診察の流れと治療目的

治療目的

• お口の痛みと不快感を取り除くこと
  • お口がいつまでも衛生的に保たれること
  • 歯を支えている歯茎を強くすること
  • 気持ちよく噛めるお口にすること
  • すてきな笑顔を作り出すこと

健康管理の必要性を皆無とする“Health Care=0”を提唱したDr. Beachの「5つの治療目的」を、当院も大切にしています。

診察の流れ

ステップ1 診査

良い歯も悪い歯も含めて、お口の中の状態を詳しく調べる必要があります。
また口内全体が現在どの程度健康な状態なのか、また病気がどの程度進行しているかを理解していただきます。
(A)目に見えない虫歯の穴
(B)歯の根の状態や歯を支えているまわりの骨をレントゲンで診査
(C)歯ぐきのコンデション
(D)かみあわせの状態を、歯型をとって調べる
(E)個人にあった予防対策に不可欠な唾液による細菌検査を導入

ステップ2 治療計画

お口の健康をとりもどすための慎重な治療計画をたてさせていただきます。
病状が悪くなって、またやりなおしが必要になる治療ではなく、質の高い治療により健康的なお口の状態を保つ事が可能になります。
もちろんこの段階で治療費や治療期間についても、十分な打ち合わせをさせていただきます。

ステップ3 予防プログラム

次に歯のお手入れの方法を正しく知っていただきます。
ただ単に毎日の歯ブラシを口の中で動かしているだけで健康的なお口の状態を保てるとお考えではないでしょうか?
実際にはお一人お一人に最適なブラッシング方法があり、フロスや歯間歯ブラシなどの使用でお口の健康状態が変わります。
またフッ素など予防効果の高い歯磨き粉などについてもご説明しております。

ステップ4 基本治療

病気になってしまった歯や歯肉の根本原因を取り除く所から始め、虫歯、歯肉、根の中、歯並びなどの治療を行っております。
富澤歯科院では、歯を長持ちさせるためのこの段階の処置をた大変重要に考え治療を行っております。

ステップ5 機能回復治療

歯のない所に関しては、歯のない箇所に最も適した治療法を行い、しっかり噛んでいただけるようなお口を取り戻せる治療を行っております。
義歯も、優秀な技工士とチームを組んでおりますので、ご満足頂けるよう質の高い入れ歯を作らせていただいております。

ステップ6 定期予防・検診

健康的なお口を取り戻された状態を保っていただくため、患者さまにに適した間隔で、予防とチェックを行っております。
当院オリジナルの健康手帳をご用意しております。