予防治療とは

「歯が痛い」「冷たいものがしみる」などの症状が発生する前に、そのような症状を防ぎ、原因をつくらないように予防することを、「予防治療」と言います。
日常の歯磨きでは磨ききれない部分、磨き残しのある部分や歯石をクリーニングすることで、虫歯を予防することができます。

単に汚れを落とすだけでなく、「歯の強化」「黄ばみなどの着色除去」をおこなうので、白く健康な歯を取り戻すことができるなどの効果があります。

PMTC

歯周病治療や虫歯治療が終わったら、そこで治療が終わりとお考えではないですか?実際にはそこからの「メインテナンス」がとても重要なものになってくるのです。
歯周病治療後に残る歯周ポケットが深ければ深いほど、喫煙者や全身疾患など方々ほど再発の危険度が増します。
メインテナンスで口内の健康が保たれているか、全身の健康状態はどうかなどをチェックし、歯科衛生士によるPMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)を定期的に受けることが重要です。

毎日のブラッシングで、隅々まで磨けている自信はありますか?
ブラッシング方法は人それぞれ異なるので、医師や衛生士からブラッシング指導を受ける必要があります。
正しいブラッシングを身につける事で虫歯や歯周病予防に繋がります。

定期検診(メインテナンス)

将来、再び問題を抱えてから歯科医院に飛び込むのではなく、1ヶ月~6ヶ月程度の緻密なドクターチェックを受け、健康な口腔状態を保ち続ける積極的な姿勢こそ理想の姿です。

特別な自覚症状がない際に、ご予約を取って来院するのはご面倒だと感じられる方も多いかとおもいます。
メインテナンスによって健康的な口腔状態を維持することはとても重要なことであり、理想的な歯科医院の利用方法なのです。
富澤歯科医院では口腔健康の維持・増進から全身健康へとメインテナンスを通じて実践しています。